さばちゃん.net

日々の雑記やマンガ、本、映画、音楽の感想を書くブログです。

私立恵比寿中学新曲『曇天』は少女と大人の間の心の動きを歌ったギターロック


私立恵比寿中学 「曇天」(short ver.)

『曇天』

作詞・作曲:吉澤嘉代子 編曲:野村陽一郎

夕闇のなかソファーで抱き合う

電気を消せば窓枠が曇天世界を切り取る

 

夢が醒めて背中にさわると

今日の空のような底のみえない

曇りがかった瞳をしていたの

私を映さないあなたをずっと

見ないようにしていたのにな

 

ケセラセラのおまじない

あの人を信じたいけど

繋ぎ合わせてほつれた

指先がかじかんできた

ねぇ

ケセラセラ

 

本日2019年1月24日

3月13日(水)発売の私立恵比寿中学5枚目のアルバム「MUSIC」から「曇天」のMVが公開されましたのでとりあえず歌詞を書き出してみました。

 

いや、歌詞うんぬんよりですね!

 

エビ中ってもうマッチングアプリを使える年齢だったのですね…

※1.06を参照

 

そしておそらく使っているアプリは「タップル誕生」だと思います。

 

気に入らない男がいたらスワイプして闇に葬ることができる優秀なアプリです。

 

タップル誕生は「音楽好き」とか「料理好き」とかカテゴリ別に選び趣味の会う異性を見つけることが出来るアプリです。

 

りったんはおそらく「きゅうり好き」あたりで検索したのではないでしょうか?

 

まぁそんなことはいいとしてですね。

 

『曇天』の作詞・作曲は吉沢先生。エビ中の名曲「日記」を作っていただいた方でして『曇天」』では

 

先生の優しい世界観

×

少女と大人の間を彷徨うエビ中

 

が良い具合にケミストリーを起こし、さらに乃木坂46ステレオポニーの曲制作に携わる鈴木陽一郎先生がギターロック調に編曲。

 

私たちに「今までになかったエビ中魅せてくれています。

※ちなみにトマパイの「10月のインディアン」「旅立ちトランスファー」編曲もやっています。


旅立ちトランスファー Tomato n'Pine (トマパイ) Music video

 

MVのアニメーションを手がけるのは、泉まくらさんのMVでおなじみ大島智子さん!

 

東京近郊路線図は青春の思い出曲です。良い曲なのでぜひ


泉まくら『東京近郊路線図』 pro.Sugar's Campaign

 

うーん…

 

今回も良い布陣ですね。

 

エビ中はいわゆる「外注」のセンスがとても良いので、いつも楽しみに曲を待てます。

 

ニューアルバムは「MUSIC」というタイトルなので、他の曲もかなり期待できるのではないでしょうか?というか期待させてください!

 

さて、ここからは雑感です。

 

アイドルって自由ですばらしいですね

 

『MUSIC』から先行公開された「BUZZER BEATER」とは全く違った曲調ながら、「曇天」は紛れもなくエビ中の曲だなぁと感じます。

 

普通のバンドだったら「BUZZER BEATER」→「曇天」の変わりようはファンの混乱を招くでしょうし、場合によっては

 

ギターロックなんて聞いてられるかボケ!

 

と唾を吐き、離れるファンもいるかもしれません。

 

しかしアイドルは「推しているアイドルが歌っている」ことに意味があるのであって、曲調の変化はそこまで言及されることはありません。

※EDMアイドル!とかの売り出し方なら別でしょうケド…


Stereo Tokyo - Another Dancing / HPB Misa Vol.2 2016.06.25

 

アイドルのファンは「様々な音楽や表現に触れることができ、見識がより広まる」という利点があります。

 

特にエビ中は…

 

ポップス!

HIPHOP!

シティポップ!

メタル!

ギターロック!

フォーク

EDM

etc…

 

「ジャンルヤリマンかよ!」とツッコミたくなるほど曲調に幅があり、私自身もそのジャンルのファンになったこともありますし、とても音楽として有意義で豊かだなぁと感じます。

 

『曇天』はまたひとつ、エビ中の新しい面を見せてくれた曲。

 

『MUSIC』では、名盤『エビクラシー』とは違った一面をたくさん見せてほしいなと思います。